ブログ
ホームブログ大きな仕事 - Magical Furniture
2023.09.10

大きな仕事


ようやく少し涼しくなった9月中旬、今年の暑さも体にこたえました。
ここから寒波が来るまでがボーナスタイムのようで貴重です。

かなり大きな仕事に今かかっています。
うちみたいな超小規模家具屋でも稀にいただくボリュームのある仕事、なんでうちに?と思ってしまうけど全力で期待に応えたい。
今回は大きな大きな新築戸建ての家具のほとんどを依頼いただきました。
でも物量も体積も大きすぎるので、マジカルファニチャーではほとんど作らず、関係のある家具屋数件に製作物を割り振って、うちでは管理業務がメインになっています。

独立当初に同業の会社の代表の方に「ほんまに忙しくなったら作らへん」と言っていた意味がいま身にしみています。
図面チェックや打ち合わせ、製作方法を考えたり、現場監督や設備の業者とのやりとり、外注先とのやりとり、などなど、、、
とても作る時間が取れない。
こうなってくると大きな仕事を受けているけど、最終的にお金が残るのかが不安になってくる。
自分で家具を作れば、作った家具の代金はもらえるけど、管理業務はそこらへんがフワッとしている。
慣れていないから余計にですね。

とにもかくにも9月末で家具はだいたい納まって、10月上旬は残作業って感じになりそうです。
気を引き締めて頑張ります。
それにしても最近は頭を使ってばかりでリラックスできない、眠いですね。